ご報告

皆様には多大なご支援を頂きながら、及ばず、大変申し訳ありません。全て私の不徳の致すところです。短い選挙選の間にたくさんの方々に声をかけて頂き訴えさせて頂いたことは、自分にしっかりと刻み込まれております。
前田順一郎

今日が最終日。前田順一郎、皆様の応援の声で、元気いっぱいやり抜きます!

選挙戦も今日で最後!

昨日も雨の中、一日元気いっぱい訴えました。

皆様の声が、私にどんどんパワーをくれます!

昨日の区立文化会館前での街頭演説会には、小川敏夫参院議員と、川田龍平参院議員が応援に駆けつけてくださいました。

熱い応援、本当に感謝です!

皆様には、安倍政権の暴走を止める力があるのです。

クリーンエネルギーこそがまさに新たな成長産業になる。

政治が覚悟を持って動けば、社会を変えることができるはずです。

 

最終日、これから出発です!

最後まで応援よろしくお願いします!

 

右でも左でもなく、前だ!

 

まえだ順一郎

私の身体は私のものであって、私のものではない。

昨日は、大学の先輩の杉尾秀哉参院議員が応援に来てくださいました。

板橋に来てくれたのは2度目です。本当にありがたい!

また、昨日、私の「根っこ」を語った渾身のPVが公開されました。

ぜひ広くシェアしてください!

 

今朝はまた、朝から雨。

本当に雨続きの選挙戦です。

しかし、立ち止まってはいられません。

夜は、高島平図書館前での街頭演説会。

高橋正憲区議、松島道昌区議、尾名高勝区議、佐藤利信区議、中妻穣太区議に応援に来ていただき、また多くの方々が足を止めて聞いてくださいました。

選挙戦は、もうあと2日を残すのみです!

全力で走り抜けます!!

 

右でも左でもなく、前だ!

 

まえだ順一郎

「後世の政治家から評価されるように」1017高島平 長妻昭演説全文

昨日の記事に引き続き、1017高島平演説会の模様をお伝えします。

立憲民主党代表代行・長妻昭さんの演説は、数字と事実に裏付けられた説得力の中に熱い想いを感じる、すばらしいものでした。

以下、文字起こししていただいた演説全文を掲載します。

立憲民主党の魂を感じてください!

*

「久々の大型新人。そろそろ新しい空気、吸いたくありませんか」

高島平の皆様、こんにちは。

私、立憲民主党代表代行の長妻昭でございます。

私もこういう、これ別に普段着で来たわけではございませんで。

私自分の選挙区からまいりまして、私も激戦を、自民党と横一線ということで、本当は人の応援をしている場合じゃない、こういう風に言ってる声もあるかもしれませんが。

この前田順一郎さんはどうしてもですね、受かってほしい候補者なんですよ。

立憲民主党に前田さん来ていただける、こういう決断をされた。

私は本当にうれしかった。

正直、これほど優秀な人物が埋もれては困るところだったんですね。

希望の党と合流するような話があって、ちょっと話が違ってきた。

そのとき彼が無所属みたいな形になって、埋もれてしまって、ほんとに日本の政治大丈夫か。

実は、この立憲民主党を立ち上げるとき、枝野さんといろんな話をしました。

私の脳裏にあったのは、やっぱり前田さんの顔が浮かびましたよ。

立憲民主党、こういう受け皿をきちっと作って、こういう優秀な人が国会に出て、理念の旗を掲げられるような、そういう受け皿を作る責任が我々あるんじゃないか。

何よりも、有権者のみなさんが投票する先がなくなっちゃう。

自民党とか、自民党に似てるようなとこしかなくなっちゃったら、いったいどこ投票するんだと。

で、前田さんの顔がもう一回浮かんで、やっぱりこういう優秀な人物が、国会にですね、きちっとした理念の旗のもとで活躍してもらわなきゃあ本当に困る。

彼は、丈夫で長持ちだけでなくて、公認会計士だからねぇ。

私あんまり数字得意じゃないんで、国家財政のこともよく、国土交通省にいらっしゃった。

銀行にも勤めて。何度かお酒飲んだこともありますけど、ほんとに知識が豊富で。

そして勇気もあり体力もある。

ここの地域から久々の大型新人。

おんなじ人がここでずーっと当選されておられる。

しかしそろそろ皆様、新しい空気吸いたくありませんか。

ぜひこの前田順一郎に、皆様のお力をください。

「理念そのものを党の名前にした。もうブレようがない」

そして、この立憲民主党でございますが、いまの政治、みなさん見てていかがでございましょうか。

いま、理念が失われつつある。

主義主張もへったくれもなく、好き勝手な政治が続いてるんじゃないでしょうか。

あるいは今回の一連の動きで、政治家の本音も、みなさん垣間見えたんじゃないでしょうか。

理念が揺らいでグラグラしているいまだからこそ、古くさい名前だという指摘もありましたけども、立憲と民主、政治の中で一番重要な2つの価値です。

立憲主義と民主主義。

人類の叡智であります。

皆様一人ひとりの人生とか生活を守るための、人類が幾多の犠牲を出して、やっとつかみ取った輝かしい主義主張理念が立憲主義と民主主義。

この2つの理念を政党の名前に書き込んだわけでありますから、長いものに巻かれようがない。

空気にも流されない。

そういう政党が、日本国の中で、きちっと政界の中で柱を立てる。

そういう政党がなくては困るんじゃないでしょうか。

空気に流されて極端に動くとき、政治に理念がなくなるときです。

今、政治、先ほど安倍総理の話も出ましたけれども、どうでしょうかねぇ。

立憲主義、これは憲法の主たる役割は、国家権力に歯止めをかけることが憲法の役割である、こういう考え方です。

ところが安倍総理は、憲法とはそういう役割だとは考えておられないようだ。

憲法の解釈を自由自在に変える。

そして共謀罪のように内心の自由にも国家権力が踏み込んでいく。

もうお構いなし。

民主主義は、皆様がまず主権者でありますから、情報をまず皆様にお知らせしなければ、皆様判断しようがない。

森友・加計問題、「世も末じゃないでしょうか」

今回の森友・加計学園の問題。

これはですね、相当大きな問題にもかかわらず、国家権力の私物化ということ、皆様に本当の情報が伝えられているでしょうか。

特に森友問題で、官僚がいましたねあの理財局長。

財務省の。

森友学園との面談記録は捨ててしまったと。

じゃあ記録はあるのかというと、記録はない。

じゃあ記憶をたどって答えろというと、いや答える必要はないと。

そういう答弁をされた。

長年国会議員、皆様に雇っていただいておりますけれども、国会の中で、答弁する必要がないというふうに言い放った官僚っていないですよ。

そうしたらば、私一番びっくりしたのは、その人物が国税庁長官に栄転しちゃった。

これちょっとあんまり私話してると血圧が高くなってくるんで、冷静に話さないといけないんですが、これみなさん、世も末じゃないでしょうか。

こんなこと聞いたことない。

みなさんがもし税務署に行って、書類を失くしちゃったけれども処理してくれと言ったら、あなた何考えてるんですか、そんなのできるわけないでしょ、こう冷たく言い放たれるわけでありますが、書類を意図的に失くした疑惑のある人物が国税庁のトップで、そして記者会見も、通常開くはずのものを一切開いてない。

こんな国民のみなさんをバカにした話があるのか。

こんな総理大臣が出てくることを、憲法は想定していない。

もういろんな話がありますけれども、解散もそうですよ。

解散も、いままでは自民党が一番勝てるときに解散してた。

これも問題ですが、今度はもっと悪い。

議論を封じるために、追及を受けたくないから解散するということで、ドイツでもイギリスでも、解散権は厳に制約されてます。

日本でも歴代の総理大臣は解散を自制的にやってた。ただこんなような総理大臣が出てきてしまった。

解散というのは、国民の代表者である国会議員を一気に首切ることですから、一人の人物が、総理大臣が。

こんな強大な国家権力を、追及逃れのために使ってしまう。

こういう総理大臣が出たからには、我々枝野産とも話して、憲法の議論、我々は一行も一文字も変えちゃいかんという立場じゃありません。

もし変えるんだったら解散権を制約する。

こういう条項を入れなければ、全部選挙がですね、政権の都合のいいタイミングや、そして情報隠しに衆議院選挙が使われてしまう、民主主義が踏みにじられる、こんなバカなことがあっていいんでしょうか。
我々といたしましては、憲法改正はもちろん最優先課題ではありません。国政上の。ただそういうような議論、立憲主義をきちっと歯止めをかける観点からの議論としては、してもいいんではないかという立場であります。

人のために働きたい、その想いを阻む無数の壁

そしてもうひとつは、いまの日本国の社会でありますけれでも、みなさんこの世に生まれたからには、一度きりの人生、生かされている命であります。

どなたでも自分の力を発揮したい、

そして社会の中で役に立ちたい。

人のために何かをしたいと思う気持ちはどなたでもあると思うんですよね。

ところが日本の社会は、随所に壁があって、力の発揮を邪魔する壁がいっぱいあって、なかなか、せっかくの力が発揮できずに潰されている。

そしてそういう壁に何度もぶち当たることで、もうやる気も失せてしまう。

こういうもったいないことが日本の国の随所で起こっていて、そこをひとつひとつ取り除いて、皆様方の力が発揮できるような環境を作ることで、経済や社会の基盤を固める。

下からの経済改革、下から変える、その考え方をヨーロッパ諸国に行くといつも感じるんですね。

ヨーロッパの国々、男性も女性も、平日は夕食、家族とともにするんですよ。

毎日ほぼ。

私いろんな国行って聞いてまいりました。

日本はなかなかそういうことはままならない。

まじめに、長時間働いているのになぜ、ヨーロッパの国々に比べて生活の質が格段に低いのか。

これ何かおかしいんじゃないでしょうか。

非正規雇用が4割を超えた。

年収も全然上がらない。

結婚率も正社員の半分。

いまや、日本国男性の4人に1人が一生結婚しない。

こういう時代がやってきてるじゃないですか。

こんな日本に誰がしたんだ。

かつて経済界が雇用のポートフォリオ論というものを唱えて、日本の企業は正社員ばっかりが多い、だから景気が悪くなったときに余剰人員を抱えて、過剰な人件費が経営を圧迫する。

だから解雇しやすい労働者をいっぱい作れば日本の企業はよくなる、日本の経済もよくなる、これこそが世界経済の中で戦う日本国の姿だ、こういうことをですね、1990年代提唱した。

一見なるほどと思ったんですけど、自民党もそれ真に受けちゃった。

どんどん規制緩和して小泉純一郎が派遣を緩和した。

日本国はそれまで派遣労働は禁止されてたんですから。

派遣労働禁止されてたんですよ。

どんどんどんどん緩和して4割以上が非正規雇用。

こんな国ありません。

ズタズタにしてしまった。

社会も経済も。

じゃあ稼ぐ力は上がったか。

さっきの経済界の話。

解雇しやすい労働者をいっぱい作れば、日本企業も世界経済の中で戦っていける。実は逆になったんですね。

稼ぐ力である労働生産性。

スキルや熟練度が上がらないんで、非正規雇用の方々は。結局は、稼ぐ力は先進国で20位まで下がってしまいました。

経済にとってもマイナス、社会にとってもマイナス。

この失敗を、なぜ自民党は反省しないのか。

今回働き方改革ということで出してきましたけれでも、これ噴飯物です。一ヶ月の残業が100時間までOKだ。

こんなバカな話あるのか。

過労死ラインをとっくに超えてる。

過労死のご遺族の方が私のところに来られました。

こんな法案が通ったら過労死が増えるからやめてほしい。

挙句の果てに残業代ゼロ法案。

これも秋の臨時国会に出てきます。

いつまでたっても、自民党政権は、働く人を痛めつければ経済がよくなるという間違った考え方を未だに推し進めて、人々の力を潰している。

こういうことがあるから日本の経済は、中長期的にずっと低迷を続けてるんです。

格差が拡大する国は、経済は成長しない。これはいまIMFでも、OECDでも、ノーベル経済学賞のスティグリッツ教授とも私意見交換しましたが、これはいまや世界の共通認識なんです。

ここの認識をきちんと持って。

「政治を最も必要とする人は、政治から最も遠くにいる」

あと教育もそうなんですね。

どういうご家庭に生まれるかで、受ける教育のレベルが全然ちがう。

普通の平均年収のサラリーマンでも、子ども二人大学行かせるのはいま日本で、至難の業ですよ。

年収400万以下のご家庭は大学進学率3割しかない。

いまや日本国の4年制大学進学率何割かご存知でしょうか。

5割。

先進30ヶ国の平均の4年制大学進学率6割ですから。

いまや先進国平均よりも大学進学率下がっちゃった。

意欲と能力があっても、適切な教育を受けられずに埋もれている能力がたくさんある。

ここに光を当てないでどうするんでしょう。

男女の賃金格差も相当激しい。

倍以上です。

政治を最も必要とする人は、政治から最も遠くにいる。

こういう言葉があります。

そりゃ税金も多くいる。

なかなか献金するにも余裕がない。

公共事業の背景にいる建設会社は、何百万円もパーティ券も買って、ぽんぽんぽんぽん献金してくる。

政治家はどうしてもそういうところに目が向きがちですけれども、そういう我々は草の根の、下からの経済改革、これほどまじめに働いているわが日本なのに、なんでヨーロッパ諸国に比べてこんなに生活の質が低いのか。

これを改善すれば日本はもっと良くなる。こういうことを我々は申し上げているところでございます。

安全保障、「専守防衛の枠内でやるべきことはたくさんある」

そして最後に、安全保障の話を申し上げたいと思います。

これ心配なみなさん多いと思いますね。北朝鮮の核とかミサイル。

いったい立憲民主党はどういうふうに考えているのか。

これですね、注意しないといけないのは、集団的自衛権、フルスペックの集団的自衛権を入れて、地球の裏側まで武力行使ができるようにする、こうすれば日本の国は万全に守れる。

こんなような議論がありますが、北朝鮮の話と絡めてこれを言うのは、非常に間違った議論を呼ぶ可能性がある。

北朝鮮の問題はあくまでもわが国の危機ですこれは。

わが国の個別的自衛権の、そして専守防衛の枠内でやるべきことがたくさんある。

我々は、専守防衛の範囲内で、たとえば北朝鮮からのミサイルを防御する仕組み、これも万全なものにしていく。

そして外交についても、私も今年の5月の前後に、北朝鮮問題を議論するためにアメリカと中国と韓国3ヶ国行ってまいりました。

国会議員といろいろ議論してまいりました。

いろんな情報を得ました。

私もいろんな提言をしましたが、ひとつわかったのは、最大のポイントは中国が北朝鮮に未だに原油を輸出していることです。

それによって北朝鮮の軍事活動がいまでもできている。

北朝鮮への中国からの原油の輸出を止めれば、段階的に止めれば、北朝鮮は話し合いのテーブルについてくる可能性はあるわけです。

日本と中国と韓国の外交、いまうまくいってるんでしょうか。

これをきちっと手当てをして、中国からの原油の輸出をなんとかですね、止めていく。こういうポイントも今回の問題の大きな鍵となるわけです。

安全保障については、国会議員の中で2つの大きな考え方の違いがあります。

ひとつの考え方は、安全保障は自衛隊の武力行使の限界、どこまで武力行使をしていいのか、これをまず幅広くとっておくべきである。

地球の裏側まで、フルスペックの集団的自衛権も入れる。

幅広くとっておいた上で、何かことが起これば抑制的に、それを抑えながら対応することが必要なんじゃないのかと。

あらかじめ幅広く武力行使の限界を取ることが必要だ。

こういう考え方がひとつあるんですね。

私はその考え方には与しません、この考え方。

過去の日本の歴史、世界の歴史を見ると、一回軍事活動の限界点を拡大してしまうと、必要か必要でないかにかかわらず、結局はそこまで来てしまうんですよ最後。

それが軍事活動の宿命であります。

我々はそうではない。

あくまでも専守防衛の範囲内で、やるべきことを着実にやっていく。

慎重に現実的に対応していく。

そのことで、わが国の危機は守ることができる。

近くは現実的に、遠くは抑制的に対応するのが、わが日本の安全保障のあるべき姿なのではないか。

私は、日本が唯一の被爆国として、世界平和を実現する鍵となる国になる。世界に行くと相当期待は高いです。日本の平和ブランドはまだ生きてます。

ぜひ、310万人の犠牲者を出し、そして210兆円もの税金を使って、あの悲惨な戦争が起こり、終わりました。

この貴重な経験を持っているわが国ですから、わが国独自の安全保障の考え方があってしかるべきである。

しかもそれは、我々は決して空想ではなくて、現実的な、これまで日本が歩んできた安全保障の考え方を基本的に踏襲するのが、我々立憲民主党でございます。

「後世の政治家から、日本の転換点であったと評価されるように」

ぜひ、イケイケドンドン、安全保障も、憲法も、イケイケドンドンで、本当にそういう政治ばかりでいいのか。

しかもその背景には理念があるのかどうか。

立憲民主という、我々の理念を刻んだ党名でありますから、理念がブレることはありませんし、間違えてわが党に入ってくる人もいないでしょう。

立憲主義や民主主義を軽んじている人が、立憲民主党に入るわけがない。

まあ安倍さんはうちの党に申し込みは絶対しないでしょう。

まあ始めっからしないと思いますけど。

立憲主義を非常に軽んじている今の政権に、きちっとした理念を掲げて、日本国が、社会が、空気に流されて一方的な方向に行きそうになったときに、きちっと歯止めをかけて、微動だにせずに、日本の中心で、政治の中心で柱となるような、そういう政党がなければ、日本の国は、これから危うくなるんじゃないかという強い問題意識を持って、結党したわけです。

ぜひみなさん、この地区では、幸い、この前田順一郎さんという優秀な方がわが党に来てくれました。

全国でほんとは、選挙区でもっと多くの候補を立てたかったわけでありますけれども、やはり、馳せ参じていただいたこの地区で、みなさんぜひ、この立憲民主党の火を灯していただいて、必ず後世の政治家から、ああ立憲民主党ができたことによって、日本は一気に流されそうになったけれども、ギリギリ留めることができた留まった、そして正しい方向に方向転換ができた、それが立憲民主党だったと、こういうように言われるように、我々もがんばりますんで。

ここで前田さんが議席を得るか否かは、大げさじゃなくて、日本の行く末も相当左右する。

それだけの矜持を持って、世の中を変えていきたいと思っております。

ぜひみなさん、前田さんをよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

「相当な手応え。あと一歩をお願いします!」1017高島平演説全文

昨日は、長妻昭・立憲民主党代表代行を高島平にお迎えし、街頭演説会を行いました。

おいでいただいた皆様、誠にありがとうございました!

長妻昭代表代行には、ご自身も大変なときに来ていただき、感謝この上ないです!

大きな手応えを感じています。

非常に大きな壁を突破できるかどうか。

本当に、あと一歩のところまで来ていると感じます。

どうか、皆様のお知り合いに、前田順一郎という男がいると、一言お伝えいただけないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします!

*

さて、1017高島平演説の文字起こしをしていただきまして、私、前田順一郎の演説の全文を掲載いたします。

前田順一郎の主張の集大成とも言えます。

ぜひお読みいただき、前田順一郎にあなたのお力をお貸しください!

(明日は、長妻昭さんの演説全文を公開する予定です)

*

2週間前は、立候補できるかどうかすらわからなかった。

私、前田順一郎 は、枝野幸男さんがちょうど2週間前に作った立憲民主党 から立候補しました。

2週間前、ちょうどこれからいらっしゃる長妻昭さんと何度も携帯で話をしました。

これからこの日本をどうしていこうか、立憲民主党をどうしていこうか、そんな話をしていたのがわずか2週間前のこととは思えない。

本当にめまぐるしく動いた2週間でした。

しかし、枝野幸男さんが掲げた、まっとうな政治を取り戻す、このスローガンのもとに、わずか1週間ほどの間に、たくさんの仲間が集まりました。

私、前田順一郎もその一人であります。

そして、皆様のおかげで、立候補をさせていただくことができました。

2週間前は、本当に自分が立候補できるのかわからない状態でありましたけれども、本当に皆様のおかげでございます。

まずは皆様に心より御礼を申し上げます。

ありがとうございます!

私が「平和を愛する経済の専門家」になったわけ

さて、いまの安倍政権の政治は、まっとうな政治と言えるのでしょうか。

私は経済の専門家ですが、経済を勉強しようとしたきっかけは、高校1年生のときにアウシュビッツに行った、その経験に基づくものであります。

ポーランドのアウシュビッツで、ナチスドイツがユダヤ人を強制収容し、ガス室で大量虐殺した。

なぜこんな悲劇が起こってしまったのか。

当時のドイツの状況、たくさんの財政赤字を抱えている、経済が大混乱している、ある意味ではいまの日本とよく似た状況であります。

その中で、共通の敵、ユダヤ人という敵を作り上げ、そして、外部にはフランスやロシアという共通の敵を作り、そしてナチスドイツがどんどん台頭していく。

経済の問題に端を発して戦争が起こる。

20世紀、何度も何度も繰り返されてきた腐敗。

私は、平和な日本を守るため、平和な世界を守るためには、経済の安定こそが必要である、そう考えて、経済学を勉強しました。

経済発展したその先には、平和が待っていなければならない。

みなさん、安倍政権の政治、経済最優先、この道しかないと言っておりますけれども、経済が元気になったその先に何が待っているんでしょうか。

私は、その先には必ず、平和が待っていなければならないと思っています。

しかし、北朝鮮問題、対話のための対話はしない、憲法、平和憲法を守り抜こうとしている私でございますけれども、安倍政権、憲法改正をすると言っている。

希望の党、憲法改正に賛成しなければ参加できないと言っている。

本当に大丈夫なんでしょうか。

私、前田順一郎は、この平和憲法をしっかりと守り抜いてまいりたい。

そして、日本が海外で戦争することを認めたあの2年前、強行採決されてしまった憲法違反の安保関連法には絶対にNO、この立場を貫いてまいりたい。

そして、経済が元気になったその先に、戦争があっては何の意味もないんです。

平和が待っていなければならないんです。

そのことを、この板橋から強くお訴えをしたい。

経済が元気になり、その先に平和が待っていなければならない。

これこそが、まっとうな政治じゃないでしょうか。

原発再稼働を止められない癒着構造。これは民主主義と言えるのか

平和に関する話をもうひとつ、いま松島先生からお話しありました、原発の問題。

いまほとんど、原発が安全・安心だと思っていらっしゃる方、いらっしゃらないんじゃないでしょうか。

ところが、私は霞が関にいて、いろんな実態を見てきました。

たくさんの企業が、霞が関界隈、群がっています。

そしてたくさんの献金を政治家にし、たくさんの天下り先を霞が関の官僚のために確保している。

そんな会社が、原子力発電の推進を行っている実態があります。

まさにこの政官財の癒着構造の中で、原発再稼働、止められなくなっている。

しかしみなさん、これが民主主義と呼べるのでしょうか。

金まみれになった政治家や官僚たちが動かしている政治が、民主主義と言えるのでしょうか。

私はそれが、まっとうな政治だとは思えないんです。

この国にまともな民主主義を取り戻していく。

原発はその代表例のひとつであります。

私は明確に申し上げたい。

原発ゼロにはYES。

そして、代替エネルギー、クリーンエネルギーを、この国の新しい産業に育てていきたい。

原発、安心できないというのがみなさんの民意だと思います。

民意をしっかりと反映させる、みなさんの声をしっかりと反映させていく政治、これこそが私が実現したい政治であります。

いま、憲法改正にはNO、9条改憲にはNO、そして安保法にはNO、原発ゼロにはYES、このお話をさせていただきました。

正直に生きる人々のために、税金の私物化は絶対に許さない。

最後に、この選挙戦で、ずっと一生懸命みなさんにお訴えをしていること、お話をさせていただきたいと思います。

私、前田順一郎は、公認会計士であり、税理士であり、経済の専門家であります。

そして、4年前から、国土交通省航空局というところで働いていました。

霞が関で見た実態、愕然といたしました。

皆様が正直に支払っている税金は、皆様のためには使われていないんです。

皆様が正直に支払っている税金は、一部の人たちによって食い物にされているんです。

私、前田順一郎、このままではいけないと感じ、政治の世界を志しました。

皆様が正直に支払っている税金は、皆様のために使われなければいけない。

森友学園や加計学園の問題がありました。

安倍首相から、まともな説明、みなさんが納得できるような説明、うけられましたでしょうか。

森友や加計の問題、氷山の一角であります。

ある自民党の政治家はこう言いました。森友学園や加計学園の問題は、大した問題ではないと。

その通りかもしれません。

もっともっと大きな問題が、皆様が支払った税金の私物化の問題がたくさんある。

霞が関・永田町にはある。

私、前田順一郎は、そういった問題に、徹底的にメスを入れていく。

皆様が正直に支払った税金が一部の人に食い物にされる、私、前田順一郎は、そんな政治を絶対に許しません。

正直に生きる人が報われる社会、私、前田順一郎は実現します。

私、前田順一郎は、そのことこそが、経済を元気にすることにつながっていくと思っています。

みなさんどうでしょうか。

一生懸命に働いて、真面目に働いて、正直に働いているのに、一部の人によってその果実が食い物にされている、そんな社会で一生懸命がんばって、バカバカしいじゃないですか。

そう思う人がたくさん出てくる。

でもその中でも、皆様は、一生懸命にがんばって暮らしていらっしゃる。

いろんなことにがんばっていらっしゃる。

私は、これは、日本人が本当にすばらしい、日本人が真面目にがんばっていらっしゃる。

でも、このことに、政治家がいつまでも甘えていてはいけないと思っています。

皆様ががんばっていらっしゃる、本当にがんばっていらっしゃること、これには心より感謝をいたします。

しかし、政治家は何をやっている。

私ももうこの政治家の世界、一歩踏み入れてしまいました。

責任は私にもあります。

もう後戻りはできません。

皆様ががんばっていらっしゃるこの社会、その努力に、私は報いていかなければなりません。

そのためには、ここまでたくさんの方々に支えられてきている、私は、前田順一郎はあと5日間の選挙戦、一生懸命にお訴えをさせていただきます。

そして、ここまで来たら、バッジをつけなければ意味がない。

必ず勝たなければ意味がないと思っています。

皆様のご恩に報いなければならない。

そのためには、勝たせてください。

皆様の貴重な一票であること、重々承知をしております。

そしておそらく、いろんな方が、この人に入れてくださいあの人に入れてください、いろんなお願いがあると思います。

でも、私、前田順一郎は、皆様を絶対に裏切らない。

お約束をいたします。

皆様のために身を粉にして働かせていただきます。

前田順一郎、本当に、皆様に支えられてここまでがんばってまいりました。

あともう少しでございます。

相当の手応え。あと一歩のところまで来ている!

実は、この選挙の世論調査の結果がいろいろ出ているそうでございます。

でも、選挙対策のメンバー、私に一切教えてくれないんです。

でも、私は、おそらく、手応え相当あると思っている。

この高島平駅周辺回りますと、本当に多くの方から手を振っていただいて、あなただけが頼りなんだよ、あなたに入れてきたって方がたくさんいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。

皆様の応援の声が私の力になります。

実はもう2週間前から、ほとんど寝ない状態での毎日が続いたり、眠れない状態での毎日が続いたりしています。

通常は選挙前は、少し休んでから選挙戦突入するのかもしれませんが、2週間前から本当に疲れている状態が続いています。

でも選挙戦に入って、本当にたくさんの方々に応援をしていただいて、今はパワーがみなぎっている状況でございます。

体力的には限界かもしれません。

でも、皆様の応援の声が、本当に大きな力になっています。

本当にありがとうございます。

あと5日間の選挙戦でございます。

今日ここにお集まりいただいている方々、おそらく、たくさんの友達がいるという方もいらっしゃると思います。

本当にギリギリの選挙戦になっております。

おそらく、もう少しで、大きな壁が乗り越えられるかもしれない。

世論調査の結果教えてくれませんので本当のところはわからないんですが、でも私の手応えとしては、たくさんの方々に応援していただいている、もう一歩のところまで来ているんじゃないかと思っています。

ぜひみなさん、みなさんのお力で、皆様のお友達に、前田順一郎、前田順一郎という男がいた、前田順一郎、いい男だった。

いや見てくれじゃないですよ。

いい男がいた。

ぜひ皆様のお友達、ご友人、お知り合いの方々に、お伝えいただけないでしょうか。

本当にあと一歩のところに来ております。

長妻昭さんちょうどやってまいりました。

前田順一郎、あと5日間、皆様の期待に報いるために、全力でがんばってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

ご清聴ありがとうございました!

凍てつくような雨の中。愚直に訴える「税金の私物化は許さない」

この3日間、ずっと雨が続いています。

今日は特に寒く、まるで12月のような寒さです。

毎日ご通勤される皆様も大変ですね。

私は、今朝は6時から11時まで、大山駅南口で皆様のお声をお聞きしました。

皆様の応援の声が力となり、元気いっぱいです!

皆様、どうぞ風邪など引きませんよう、お気をつけください。

 

今日も板橋区内を駆け巡りました。

訴えることは変わりません。

私が霞が関の中で見てきた、税の私物化の問題。

私はここに、徹底的にメスを入れてまいります。

消費税の逆進性の問題についても触れました。

北朝鮮問題についても述べました。現実的な対応をしなければなりません。

現在、私の想いを込めた、PVを作成していただいています。

その触りとして、残りの選挙戦に賭ける想いをまずお聞きください。

明日は、急遽、長妻昭さんが高島平にやってくることになりました。

長妻昭、来たる!

10/17(火) 13:00-13:30 高島平駅 東口団地側

立憲民主党代表代行・長妻昭と、前田順一郎が熱く語ります!

皆様、お見逃しなく!

 

右でも左でもなく、前だ!

 

まえだ順一郎

目を覆いたくなるような霞が関・永田町の実態

昨日は、枝野幸男さんが都内3箇所で大街宣を行う「東京大作戦1014」が行われました。

私は、池袋で行われた大街宣に参加しました。

ものすごい熱気でした!!

私も、身動きできないくらい多くの人々に囲まれ、握手を求められました。

過分なご評価に感謝かぎりなく、また、なんとしてもこの選挙、勝たなければならないと決意を新たにしました。

 

その後、地元・板橋に戻り、仲宿商店街で訴えさせていただきました。

私が国土交通省で働いている間に見た「霞が関の論理」「永田町の論理」のひどさが、私を突き動かす原動力となっています。

昨日も書きましたが、森友・加計問題は「氷山の一角」です。

こういう「お友達政治」「忖度政治」が起こるということは、一事が万事だということです。

皆様が納めた税金が、間違いなく皆様のために使われるという「当たり前」のこと。

そんな「当たり前」がないから、今、立憲民主党が掲げる「まっとうな政治」が共感を呼んでいるのだと思います。

東京11区・板橋区で「まっとうな政治」を実現するために、どうかお力をお貸しください。

 

今、前田順一郎事務所では「電話かけボランティア」が不足しています。

電話は、かけた分量だけ得票につながる、最も有効な選挙戦術のひとつです。

選挙戦中盤から終盤にかけて、どれだけ電話をかけられるかが、選挙戦の趨勢を握っています。

 

空いている時間、20分30分程度でも結構です。

お手伝いいただける方。

どうか、前田順一郎事務所(03-5944-2572)までご連絡ください!

 

右でも左でもなく、前だ!

 

まえだ順一郎

森友・加計問題は小さな問題。言葉を変えれば「氷山の一角」。

選挙戦もはや4日目。

時間の密度がものすごく高く、一日がとても長く感じられます。

でも、それだけ多くの皆様とお会いし、言葉を交わしているということかもしれません。

 

昨日は、板橋区の誇る全国的にも有名な商店街、大山ハッピーロード商店街と遊座大山商店街を、有田芳生参院議員と一緒に歩きました。

驚くほど反応がよく、たくさんの方々から温かい声援をいただきました。

立憲民主党への期待の高さを感じます。

 

練り歩きの途中、大山駅前と板橋区立文化会館の前で街頭演説をさせていただきました。

私は公認会計士であり、国土交通省の役人でもありました。

だからこそ、わかっているのです。

これまでの自民党政治が、「誰の」ほうを向いて政治をやっていたのかを。

たくさんの献金をしてくれる、一部の大企業やお金持ちのほうを向いているのです。

 

与党は、森友・加計問題を「小さな問題だ」と言います。

そりゃ、そう言うでしょう。

森友・加計問題は「氷山の一角」です。

もっと大きな税金の私物化があるのですから。

 

日本はバブル崩壊後25年間、ほとんど経済成長していません。

先進諸国はこの間GDPが2倍ほどになっているにもかかわらず、です。

その遠因に、「政治献金」と「天下り」の問題があります。

政に対して「政治献金」を寄付し、官に対して「天下り」を受け入れることができる、お金に余裕がある大企業に対して有利になるよう、政と官が動くのです。

その結果、すばらしい技術やプランがあっても、献金や天下りに使うようなお金がない企業は、自ずと潰されてしまうことになります。

でも、本当に助けなければいけないのは、そういう会社じゃないんでしょうか?

 

私は、アップルのような、ワクワクドキドキするような製品をつくる会社がどんどん出てくる、そんな板橋、そんな日本にしたいのです。

そのためには、政官財の癒着構造を断ち切らなければなりません。

これができるのは、自民党と真正面から対決できる政党だけです。

やっぱり、立憲民主党の旗のもと、「まっとうな政治」を実現するしかありません。

本日は「枝野幸男 東京大作戦」が決行されます!

私も、15:20 池袋東口五叉路交差点での街宣に参加します。

今は、立憲民主党全体を盛り上げることが非常に重要です。

池袋におでかけの板橋区民の皆様、ぜひお立ち寄りください!

 

右でも左でもなく、前だ!

 

まえだ順一郎

消費税増税にNO。安保法にNO。9条改憲にNO。原発ゼロにYES。

選挙戦も3日が過ぎました。

昨日は夜になって、雨が降ってきました。

選挙直前に政界に吹いた大嵐もあり、疲労感を感じることもありますが、立ち止まるわけにはいきません。

大勢の方々に支えられています。

本当に感謝です。

立ち止まってはいられない。前進しなくてはなりません。

昨日から、Periscopeでのライブ中継も開始しました!

こちらもぜひチェックしてください。

私の政策の柱として、「消費税増税にNO。安保法にNO。9条改憲にNO。原発ゼロにYES」を掲げています。

ベースにあるのは「経済を元気に。そして平和な日本に」という、ずっと訴えてきた考え方です。

 

経済がよくならなくては、社会は不安定になる。

ウソやごまかし、不平等がまかりとおると、社会は不安定になる。

一部の金持ちの都合だけで政治が動くようになると、平和が脅かされる。

社会が不安定になると、政府は外に敵を作って求心力を維持しようとする。

 

私は、戦争をする日本にだけは絶対したくありません。

そのために、経済をよくしていきたいのです。

 

今日も前進します!

右でも左でもなく、前だ!

 

まえだ順一郎

福山哲郎さんの声はすごいんです。もちろん中身も。

選挙戦2日目です。

今朝の成増駅南口での街宣には、立憲民主党幹事長に就任された、福山哲郎参議院議員が応援に駆けつけてくださいました。

 

この選挙の争点には、やはり「政治とカネ」「税金の私物化」の問題があります。

そして、この東京11区は、その問題と密接に関係しています。

 

それにしても、福山哲郎さんの声は、めちゃくちゃ通るんです。

拡声器いらないんじゃないかと思うくらい。

もちろん、内容もすごいんです。

やっぱり、希望の党のことに触れないわけにはいきません。

安倍政権を倒すためにと願う有権者が投票した結果が、自民党との連立政権になってしまっては、有権者の願いに反します。

有権者の代弁者として、有権者の想いを実現する。

それが「まっとうな政治」のはずです。

私からは、学生時代にホームステイをしたとき、アウシュビッツを見に行ったときの話をさせていただきました。

経済をよくしなくては、平和が守れない。

これが私の原点です。

私の経済政策をしっかり説明する機会も、作っていきたいと思います。

注目度急上昇中の立憲民主党の幹事長として、福山哲郎さんにも注目が集まっています。

取材陣の質問にも、しっかりお答えしていました。

 

選挙情勢について様々な報道が出ていますが、立憲民主党への注目が高まっていることは間違いないと思います。

国民置き去りのご都合主義的な政治に対して、「まっとうな政治を」と、まっすぐに訴える姿勢が評価されているのではないでしょうか。

まだまだ厳しいたたかいが続きますが、10/22の投票日まで、まだまだいくらでも情勢は動くと思います。

情勢が動くとき、前に進むのは、ブレずに訴えた者だと私は思います。

 

右でも左でもなく、前だ。

まえだ順一郎です!

今日もがんばります!

 

まえだ順一郎